プロフィール

north man(mikami)

Author:north man(mikami)

Blog Modelers

Blog Modelers

MMD

MMD

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日は何を造ろう
毎日の生活と模型造りを気負わずに、気楽に。

今年の決意

2017
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

ファントム完成させなきゃ。


2016年
今年も一年間ありがとうございました。
素晴らしい出会いや作品を拝見出来て今年も幸せな一年でした。
また来年も素晴らしい出会いが沢山ある事を祈って今年も終わりたいと思います。

完成は少なかったですが来年もよろしくお願いします。



11月の買い物
今月は大きい物を3個。


1/72 EF-10B ⑨
デカールの番号に間違いが少しだけ有りますが、そこは経験でつじつまを合わせて行きます。

貼り終えてつや消しクリアーを上面のガルグレーにだけ吹き付けます。

アレスティングフックが折れたので接着してますが、最初は無視して捨ててしまおうとも考えました。


実は重りが足りなくて尻もち付きます。
来年の展示までに、台を作るかベースを作るか考えましょう。
そんなこんなで完成です。
10に因んだお題の完成には間に合わなかったですが、来年の遷音速機には間に合いました。


持ち運ぶ箱を作りましたが、少し擦れて主翼にダメージ受けてますが近くで見ないとわからないので妥協します。
次はデストロイドかNASAのお題の完成を頑張ってみます。
2016 千歳基地航空祭
前日の予行を見て来ました。ここ何年か天気が悪くて飛ぶシーンにガッカリする事が多かったのです。

携帯とコンパクトデジカメなので飛んでる姿は芥子粒のようですが、やはり飛行機は飛んでる姿が一番ですね。


もうね、最高でした。



イーグルはピンぼけですね。
1/72 EF-10B ⑥
平日がまったく塗装出来なかったのですが、

土日だけで何とか白だけは塗りました。

いや、塗った事にします。

さあて間に合うのかな。





1/72 EF-10B ⑤
ちまちまと進めてます。

下塗りが終わった所です。

機首のピトー管を自作してます。
0.5ミリに0.3ミリの穴を開けてます。
オーバースケールですね、自己満足です。


艶消し黒を塗ってマスキングしてます。
ピンセットが無くて時間がかかりました。
この後は白から塗りました。
1/48 ミーティア ①
箱絵を見ながらリベット打って少し進んでます。
実はEF-10Bが完成したらお題達成なのか?と思い始めて来ました。
1/72 EF-10B ①
今年の宿題が10周年に関するものということで温めていました。

簡易成形の為か主翼は芋付けです。

裏側から穴を開けて真鍮線を補強に入れてます。


このキットの最初の山がインテークの処理ですが、プラパイプを組み合わせて処理しますが最近は便利な部品が増えましたね。


こんな感じになります。
来年2017年のお題
NASAとXシリーズとデストロイド。
亜音速(遷音速)のジェット機
どちらも一筋縄では行かないお題です。
デストロイドは実家から発掘して来ないと、NASAは何か有っただろうか。
亜音速はミーティアF.1を始めました。勿論箱から出してそのまま完成させます。


流石はタミヤ製。一部に合いが悪い部分もありますがあっと言う間に組み上がったのですがリベット打つの忘れて逆に苦労してます。
2016 静岡 ホビーショー前夜
今日は午後から年次を取って久しぶりの静岡前乗りしました。新幹線に乗った瞬間にビールクズ。

久しぶりに富士山を見て。

やって来ました。

腹ごしらえに寿司を食べてます。一緒に注文したのは桜海老のかき揚げです。

YDCCさんの今年のテーマ「フォークランド紛争」に合わせてシーハリアーを作りました。
左端が私ので横のシーハリアーとスカイホークはドカ山さんの作品です。

こちらはウイングバックさんの作品です。

本日の準備が終わって明日に備えましょうかね。
1/72 シーハリアー 18
完成したのですが、運搬する箱を作っていたら落としてしまいました。

こんな感じで固定しようとしてたのですが、後ろがの支えを稼働式にしてたのが仇になって、パタン→スーって感じで落下してピトー管も曲げる始末です。

運搬はこんな感じです。胴体細いのと主客やエアブレーキが邪魔で苦労します。

主翼で支えてます。サイドワインダーが付けられないのが判明しました。
1/72 シーハリアー 17完成か


本当はウェザリングした方が良いのでしょうが一先ず完成した事にします。
F-105
不毛かな、筋彫りしてます。

02/04のツイートまとめ
mikamigpx750r

良かった、埼京線折り返し運転が始まった。歩かないで済んだ。
02-04 21:33


02/03のツイートまとめ
mikamigpx750r

ステキな金縛り良いね
02-03 23:44


SN3S0990.jpg
SN3S0989.jpg
SN3S0988.jpg

1/72 Me262①
1/72 Me262 ①

瞬間接着剤でスタート。
流し込みが好きなのですが塗装を早く始めたいので塗ってガリガリといきます。
以前も書きましたが位置決めが難しい、機首に少しだけ段差が出てしまった。
この色のプラは柔らかいので工作しやすくて大戦機向きです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 エアフィックス バッカニア
1/72 バッカニア

買ったけれどパイロンと武装が新造の部品でしょうか?
主翼と胴体は凸彫です。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

往復
昨日と今日で東京往復は疲れました。
出張で朝から晩まで軟禁で自由時間も無い状態で帰ってきたのでお買いものも無しでした。
帰りも仕事が押して30分で大宮乗り換えで買えたのは「たいめいけんメンチかつサンド」でした。
帰って来てビールで一杯でございます。
この辺から仕事がたてこんでくるので模型は進みませんね困ったもんです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ブルー  T-2  6
72 T-2   7
湿度は高かったのですが時間が無いので白を吹きました。
今回は時間が無かったのでGX-1ですが通常3倍に薄めていますが4~5倍位薄めた方が私の塗り方には合っているのかもしれません。
乾いたら白をマスキングして青を塗ります。赤は最後に塗る予定です。

HMEまであと22日。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FOX ONEのSEA迷彩デカールです。
結構心臓のど真ん中を射抜いてくれる機体ばかりです。
でも手が遅いのでいつになったら完成するのかなぁ~と考えると…
そんな後ろ向きの考えはやめましょうか。
使い心地は聞かないでください。


72 F-4J FOX ONE 72-002

72ファントムのデカール J ④
海軍のミグキラーが作れるデカールです。
う~んファントムがかっこよく見えてきますがそうすると十字軍が…


72 F-4J FOX ONE 72-001

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

72ファントムのデカール E ③
C型・D型・E型の機体を10種類作れるというお得な内容のデカールです。
全て4色SEA迷彩なので塗装するのは大変ですが…
短い鼻から長い鼻までと76年バイセンとウイリアムテル参加の機体まで作れるようです。
注意書きと国籍マークはそれ専用のデカールを用意するかキットのデカールを使用することになります。でもキットのデカールは黄ばんでいることが多いですよね。
デカール日光当てを試してみましょうか。


72 F-4E マイクロスケールデカール 72198

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ファントムのデカール C/D ②
今回のはエアクラフトグレイの塗装が出来るデカールです。
ミシガン・オハイオ・テキサスANGの機体が再現できます。
ミシガンのグレイの機体なんか素適ですね。



72 F-4C/D マイクロスケールデカール 72

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

テスト

クリスマス
意味も無いのですがクリスマスイブに取り合えず投稿しました。

今日も忙しかった…
開き直って買物Blog
今日はJUNさんのところに寄って色々と話をしている時に棚を見るとこいつらが…
一人ハリケーン祭り開催中です(笑

ハセガワのハリケーン1


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



