プロフィール

north man(mikami)

Author:north man(mikami)

Blog Modelers

Blog Modelers

MMD

MMD

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日は何を造ろう
毎日の生活と模型造りを気負わずに、気楽に。
1/72 ハリケーン 12 (完成)
1/72 ハリケーン 23
ダークアースを塗ってマスキングした写真が無いです(汗
少し赤みが足りないと思うので昔の奴を少し降りかけてマスキングしたところです。

1/72 ハリケーン 24
2色目を塗ってマスキングを剥がした所です。
もう少し黄色くても良かったような気がします。

1/72 ハリケーン 25
下面を塗るためにマスキングしたところ、このまま持ち手になります。

1/72 ハリケーン 26
ラウンデルマーク等に薄めた白をオーバースプレーして退色した感じにして艶消しクリアを吹いて艶をそろえました。

1/72 ハリケーン 27
なんだかんだで完成しました。
これで一つ目の課題が完成で、ようやくキッぷを手にしました。
さぁファントムは完成することが出来るのか?
ちなみにHMEの砂漠もこれで1個は終了です、あぁ~良かった。

あっ、翼端灯を塗るのを忘れていましたorz

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 ハリケーン 11
1/72 ハリケーン 21
こんなことして、

1/72 ハリケーン 22
こんなことしました。
あとはVと数字を入れなければなりません。

主翼のラウンデルが少し大きいと思うのは気のせいか…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 ハリケーン 10
1/72 ハリケーン 20

地震のせいにしたくないのですが公私ともに忙しくて模型を作る気にならなかったのですが、やっとハリケーンを再開です。
マスキングを終えたので明日は下塗りして国籍マークを塗り終えたいです。
あと1カ月も無いですが連休を生かして皆さん頑張りましょう。

ファントムは無理かな…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 ハリケーン 9
1/72 ハリケーン 18
1/72 ハリケーン 19

凹む所の裏側に0.2ミリのプラ版を貼って高さを出しました。
エアフィックスと比較すると少し細いでしょうか?

1/72 紫電改 1
1/72 紫電改 2

読んだ本に影響を受けてこんなのも作っています。
アオシマのカウリングが細いのでHASEGAWAの物と交換します。
下面のラインが違うのでそこを埋めるようにプラ板を貼っています。外側は上手く削れますが内側はモーターツールの出番でしょうか。
本当は型取りして複製すればいいのでしょうがコストを考えるとお大尽モデラーと言われても…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 ハリケーン 8
1/72 ハリケーン 15
1/72 ハリケーン 16
1/72 ハリケーン 17

こんな感じでランナーを接着して、こんな風に削り込んでみました。
フィレットは少し綺麗につながりましたが主翼付根の部分が凹みます。
裏側をもう少し山盛りしてみますか。
機首の下側の部品はもう駄目駄目でした。
主翼と当たる部分は浮くし、機首ラインとのつながりも悪くて削っても隙間が大きく開きます。
伸ばしランナーでも埋め込まないと駄目です。
手の掛る子ですね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 ハリケーン 7
1/72 ハリケーン 13
1/72 ハリケーン 14

胴体付根のフィレットと主翼との間に隙間が出来るので、胴体側と主翼側の両方を削り込んでいます。
下面は綺麗に面が収まったのですが今度は上面と下面の後端に隙間が出来てフィレットが綺麗に繋がりません。
下面の接着剤が乾いてから隙間が開く所を削り込みます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 ハリケーン⑥
1/72 ハリケーン11
1/72 ハリケーン10

形式が決まっていないのですが恐らくMkⅡじゃないかと思います。
尾翼と機首の隙間が開きそうな所は裏側を削っています。
意外と平らではないのがわかります。
接着はいつかな。

でもファントムとスピットも続けよう。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今日のハリケーン ⅡBです
オクのが届きました。
toyさんの作品を見てシーを探したのですが中々ありませんです。
でもレベルもカッコイイですね,ハセガワと違い後部下側が別部品なのでモールドを消さずに整形しやすそうです。

レベルのハリケーン①


う~ん,少し変なblogになりつつあるかも,
ハリケーンの事しか書いていない…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今日のハリケーン 砂漠編
ハリケーン熱は収まらないのか,こんなものをオクで入手しました。
大きな大砲が翼の下にぶら下がっています。

砂漠のハリケーン①


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今日のハリケーン⑤
今日は休みの筈でしたが仕事になりました。
外資に買われた会社ですので社長は外人です。
その方が朝早く来られるというので7時から仕事です。
しかも出勤以来は一昨日の夕方にエリア責任者からメールだけが流れました。
目の前にいるのにメールで済ませるなぁ~!昔の上司によく怒られました。
今週のスケジュールは先週に出しているのに。

昼過ぎに開放されて家に帰りました。
この時期に食べたくなるモノの一つに「ビーフチュー」がありますが,
ビーフシチュー

我家でこれを食べたくなったら作るのは私の役目です。
煮込みながら小物の塗装もしました。
ハリケーン小物

胴体の塗装も少し修正しました。
ハリケーン⑧

今日はデカールも届いたので夕食後に張りました。
ピンセットで引掻いたり,局面に馴染まず切れたりと大変でしたが
何とか貼り終えました。
ハリケーン⑨

デカールが乾いてくれれば艶消しをかけて脚をつけて完成なのですが,
明日は東京に単身赴任している会社の先輩と飲み会です。

HMEまであと1日。
間に合うか…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今日のハリケーン④
昨日のグレイに続いて今日は黒を塗りました。
繋ぎ目のグレイを残す気持ちで黒を吹きました。
艶を消した時にどういう感じになるかは自信がありませんが,
楽しみにしたいと思います。

ハリケーン④

ハリケーン⑤

ハリケーン⑥

ハリケーン⑦

HMEまであと2日。
明日はデカールが届くと思います。
艶消しは吹けないかもしれないですね。

祝!ファイターズ 1位通過おめでとうございます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今日のハリケーン③
先ほど帰宅してTVの音を聞きながら塗っていました。

祝! 日本ハム ファイターズ 札幌ドームにてプレーオフ決定。

明日はドームの周りはメチャクチャ混むと思うので近づかない事にします。
夜間戦闘機なので黒く塗るのですが,
真っ黒だと何だか味気ないので黒に近い灰色で塗ります。
この灰色は下塗りに作った色なので二度と混色することは不可能です。
塗装するのにスピナーを差し込む機首の棒をクリップで挟んでましたが,
見事に折れてしまいました。
明日は修正します。

HMEまであと3日。
失くしたデカールは代わりのものが明日届く予定です。


ハリケーン③


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今日のハリケーン②
夜間戦闘機なので防火焔フィンをつけました。
説明書にあわせて切り出したのですが,
幅が少しだけ広いような気がします。
水平になるように調整したのですが少しだけ斜めかなという感じです。
背中のアンテナも整形の邪魔なのと折れるのを防止するために切り離していましたが真鍮線を使い胴体に差し込みました。

ハリケーン②


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

最初っから…
ハリケーン①


一回目の書き込みから蛇の目…

静かに更新するつもりです。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用