プロフィール

north man(mikami)

Author:north man(mikami)

Blog Modelers

Blog Modelers

MMD

MMD

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日は何を造ろう
毎日の生活と模型造りを気負わずに、気楽に。

1/48 スピット 14
あっちこっち作業しながら慌ててます。
垂直尾翼の上端にアンテナ線を受ける部分が有るのですが、
実はこの部分が不要であるとつい最近気がつきまして…
お約束のですが、塗装もデカール貼りも全て終わってます。
でも、変な部分は直さないといけませんので削ります。
IMG_0684_20150106213540517.jpg
そして、前回「初音モデリング」で教えていただいた機種の塗り分けの修正をしましたが
練り消しの隙間から吹き込んでいます…、イヤ塗装面が剥がれたのですね。
IMG_0689.jpg
IMG_0686.jpg
次から次へと問題が起こりますがここまではできました。
つや消しクリアを吹きましたがデカールの艶はうまく消えませんでした。
IMG_0691.jpg
あとは翼端灯や尾輪を塗れば塗装は終わります。
果たして土曜日までに完成させることができるのか俺。
1/48 スピット 13


エイザーブルーはこんな感じです、もう少し明るく塗れれば良かったですね。

SN3S0062.jpg

右水平尾翼の付根が剥げてしまいました、明後日やり直しします。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/48 スピット 12


ブルタックでマスキングしました。
やっと下面色を塗れそうです、マーキングは時間の都合上デカールですね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/48 スピット 11
DSC_0237.jpg

今更ですが主翼の機銃を真鍮製に変更しました。
左右で長さが違うかもしれないので上からは見ないでください。
左翼は割れた修正が入ったので少し荒れてしまったのと実機は汚くなっていますorz

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/48 スピット 10
DSC_0232.jpg


マスキングしました。

DSC_0233.jpg


こんな感じに塗って、剥がしたらこんな感じです。

DSC_0234.jpg

少し違うかな…
1/48 スピット 9
DSC_0227.jpg


ダークアースは難しいですね。
塗れば塗るほどあれあれと云う状態になってしまいました。
1/48 スピット 8


スマートフォンからだと画像が…
やっと下塗りを初めました、塗りきれるでしょうか。
1/48 スピット7

風防をマスキングしました。
これで塗装できる。
1/48 スピットファイア 6
1/48 スピット 7
表面を800番で均して水平尾翼が付きました。
やっと士の字です。

1/48 スピット 8
主脚のロックの穴を開けました、本当はこの半分の厚さで尚且つ少し後方に傾いていないと駄目でしょうか。
ブレーキ管を付けるといいのでしょうがね。


1/48 スピット 9
前部と中央部を接着してから胴体との接着面を少しづつ削って隙間が出ないように調整しています。
後部は何故かバルクヘッド?と干渉したのでそちらを削りました。
ここまでが長かったです。
この後はいよいよ塗装にかかれそうです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/48 スピットファイア 5
1/48 スピット 5

排気管も穴開けています。
クイックブーストのパーツが見つからないので細々とやっています。
嫌いな作業じゃないので楽しいでよ。

1/48 スピット 5
部品の整形はほとんど終わりました。

疾風は脚柱のヒケをパテ盛りすればこちらも終わるのですが、胴体と翼とカウリングが進んでいません(汗
ファントムもガシガシと表面を削っています、こちらは垂直尾翼のピトー管の穴あけが問題で苦手です。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/48 スピットファイア 4
1/48 スピットファイア 4

4か月放置して進んだのはひょっとこ顔の組み立てと穴あけだけです(汗
組み立ててから穴を開けてプラ版に貼ったペーパーと丸ヤスリで整えました。

写真は撮ってませんがハリケーンとファントムも少しづつ整形しています。
でも塗装だけはする気がしません、何故でしょう…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

操縦席の塗装
soujyuseki

久しぶりにエアブラシを使いました。
ついでなので4機分まとめて塗装しました。
下地はいつもの自作グレーで塗ってその上から本来の色を塗っています。
この後は細かい塗り分けとデカールと墨入れです。
でも来週末になってしまいそうです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/48 スピットファイア 3
1/48 スピットファイア 3

操縦席周りを組み立てましたよ。
先ずはここから始めないと飛行機は進まないです。
タミヤのキットは部品点数も少ないのでサクサクと進みますし後はシートベルトを付けてやれば十分じゃないでしょうか。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/48 スピットファイア 2
1/48 スピットファイア 2

暑い。
なんでこんなに暑いのでしょうかね、模型作る気力が失せます。
でもこんな時だからこそ接着貯金に励みます。

もう一個始めました。
大物で胴体が反っていて完成出来るか???な一物です。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/48 スピットファイア 1
来年度のHMEにおけるMMDのテーマが「砂漠」に決まりました。
ということでお気軽お手軽モデリングがモットーの私が選んだ素材はスピッファイアです。
発売からかなりの年数が経つキットですが完成度の高さはピカイチだと思います。
72で気になった風防のレンズ化も気にならない程度です。
完成が目的ですのでマーキングは付属のデカールで行くと思います。

1/48 スピットファイア 1

それとHMEの会場で高○さんの囁きで買ってしまったのがこれです。
部品が細かいので大変そうですが完成したらカッコイイだろうなぁと思い買ってしましました。
まぁ完成させるのが自分の必要もないのですが(笑
1/700 赤城 1

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MKⅠ 9
1/72 スピット 0508-5

1/72 スピット 0508-6
1/72 スピット 0508-1
1/72 スピット 0508-2

約1か月ぶりの更新。
デカールの皺が気になったのでクリアを掛けたら更に皺が寄りまして。
クリアの上から2000番で磨いたらラウンデルの赤がはげまして。
さらに修正しようとしたマスキングでデカールが剥がれたので手書きで修正して艶消しクリアを吹いたのが最後の写真です。
移動用の箱を作ったら主脚を接着します。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MkⅠ 8
1/72 スピット 0404-1

デカール貼りまで終了しました。
完成が少ないので慣れないせいも有りデカールは少し皺が寄っています。
ラウンデルが付くと雰囲気変わりますね、乾いたらクリア掛けて少し退色感を出そうと悪あがきします。

これが終わればマルヨン再開です。
MkⅠ 7
1/72 スピット 0403-1

よく判りづらいかもしれませんが濃淡付けています。
デカールを貼って上から退色感を出さないとチグハグになりますよね。
塗装中
1/72 スピット&ジャグ 0330-1

特色のダークアースは個人的な感想は赤みが足りませんね。
昔の22番の色味の方が好きです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MkⅠ 6
1/72 スピット 0322-1

マスキングして下面を適当に塗っています。
このときは桁を想像しながら桁の部分を黒く残しています。


1/72 スピット 0322-2

その後に白っぽくしたり黒っぽくしたりした状態がこんな感じです。

左翼が塗らさっていないのは黒く塗るからです。
社外のデカールが無くて純正デカールを使用するのでした。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MkⅠ 5
今日は炊事洗濯を頑張ってから模型製作です。
スピット祭りの方が進みそうなので先にこちらから完成に持っていきます。


1/72 スピット 0321-2
こんな感じでマスキングして。

1/72 スピット 0321-3
こんな感じで茶色を塗って。

1/72 スピット 0321-4
剥がしたらこんな感じです。
ちょっとやりすぎたような気もしますが、下面色を塗ってデカールを貼って退色感を出したら完成か?
背中の基部は穴が少し大きかったかな…
雰囲気重視という事ででお願いします。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MkⅠ 4
1/72 スピット 0321-1

光加減で茶色っぽく見えますが緑色を塗りました。
茶色を塗ったら雰囲気が変わると思います。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MkⅠ 3
1/72 スピット 0307-1
1/72 スピット 0307-3

マルヨンもですがスピット祭りも進めなきゃと思い塗装の準備を考えて風防をマスキングしました。
久しぶりに細かいマスキングで少し疲れました。
○四は何とか隙間を埋めれたかな?と思います。

SHSに○四とスピットを完成させるのが精いっぱいのようです。
ヘルキャットとフォッケはHMEに向けて頑張ることにします。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MkⅧ 3
72 スピット 5

操縦席を塗りました。
組み立ててからなので塗り残しも見えますが風防を接着したら多分見えないでしょう。
計器盤のデカールを貼って乾いたら接着して春を待ちます。

ついでだったので紫電と紫電改の操縦席も塗りました。
こちらも接着して越冬です。

冬場は工作に専念しましょうか。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MkⅧ 2
72 スピット 4

胴体を張り合わせました。
計器盤とバルクヘッドはタミヤほど綺麗には嵌りません、少し調整して削らないと駄目でした。
初心者だと途方に暮れるかも…私は胴体のモールドを削って調整しました。
主翼は仮組みの感じではタミヤよりもなだらかに組み立てられそうです。

で、
久しぶりの買い物です。
買わないと言っていたのですが…
少し話題から外れてから作りますか。
32 スピット 1

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MkⅧ 1
72 スピット 3

この間帰省した時に持ってきました。
荷物を減らすためにジップロックに詰めてきましたが説明書を忘れてきました。
おいおい初めて接着貯金まで持っていきたいです。
タミヤに比べるとカッチリ感は無いのですがⅧを作れるいいキットです。

来年のHMEに向けて48と32のどちらかを再開しないと間に合わないような悪寒が。
今年のマルヨンを来年晒すという手もあるのですがね。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MkⅠ 2
72 スピット 2

さくさく行きますよ~。
600番で整形終了と思ったのですが、
主翼付け根と胴体と主翼をつなげた下面に段差があるのでその部分を明日やすります。
風防を載せてみましたがやっぱりレンズはどうにもなりませんね…
あっ絞るなんて真似は無理ですから。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

Mk-Ⅰ 1
72 スピット 1

部品が少ないとはいえ簡単にさくさくとここまで。
細かいパーツは無くさないように保管しました。
風防後方のアンテナ基部が整形で削れるのでプラ板で作り直しでしょうか。
機銃も整形で以下同様なので真鍮パイプで作り直しです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

もう何も言わないで
1

2

3

ここまでやったけれど,
4

もう諦めました。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

スピット7
今日は排気管の周りを塗ってデカール貼って完成と思ったのです。
デカールを貼っているとどうもおかしいと思い傑作機をめくってみると該当の機体が載っていました。
やっぱり変だと思ってまたまたページをめくると反対側の写真を発見。
あれ?えっ?雲形が違うんで無いかい。
説明書を信用しきっていたのですが間違っています。左右で辻褄が合わないなぁと思っていたのですが右主翼と尾翼右側が全然違う…
投げ出したくなってしまいましたがデカールだけでも貼って完成で終わろうと主脚を接着している途中で脚カバー諸共折ってしまいました。
もうだめだと思いましたがとりあえず捨てるのを思いとどまって来週に続きます。
72 スピットファイアMk.ⅩⅥE アカデミー10

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



