プロフィール

north man(mikami)

Author:north man(mikami)

Blog Modelers

Blog Modelers

MMD

MMD

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日は何を造ろう
毎日の生活と模型造りを気負わずに、気楽に。

1/48 疾風 2
1/48 疾風 2

今日は計器盤にデカールを貼ってみました。
セッターでふにゃふにゃにして馴染ませてます。
塗装も考えたのですが楽をしてしまいました。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/48 疾風 1
1/48 疾風 1

操縦席を塗ったのですが少し汚しをやり過ぎた。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

32 疾風 17 完成
32 疾風24


32 疾風25


32 疾風26


艶消しクリアも吹いて小物も接着して完成。
座席ベルトはパスしました,なので操縦席のは近づかないでください(笑
初めての銀剥れ再現は1回やり直したのですがまぁまぁよしということで。
残るはあれだ…

HMEまであと41日。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風 16
デカール貼りも終了しました,カウリングも接着しました。
何日か乾燥させて艶消しクリアを吹きかけましょうか。


32 疾風23

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風 15
32 疾風22


黄色線をこのようにマスキングして塗り終えたのが一番右です。
細い線の位置が少し外側過ぎたような…気にしない気にしない。

32 疾風20


32 疾風21


プロペラも薄っすらと塗り分けしてます。
これで残りは座席の塗り分けとベルトをどうするかのと主脚のオレオの銀と尾輪を塗れば終わりか?
あっ機番と燃料給油口のデカールを貼って艶消しクリアを掛けなければ。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風 14
32 疾風18


前回の胴体がやり過ぎに思えたので少し修正してみようと思いマスキングをしなおしです。

32 疾風19


で,修正したのがこちらです。
わざとらしさが少し薄まりましたし,塗り重ねたところに段差が出来ましたが剥がれたところにタッチアップしたようにも見えますしね。
主翼はこのまま行こうと思います,細かい部品の塗装もだいぶ済みました。
銀ちょろも筆で修正&少し追加しましたがわざとらしくしないように見せるのは難しいですね。
その後,銀と白と赤を落ち着かせるために薄く溶いた黒をふんわりとかけました。
もう少しです。

HMEまであと60日切りましたね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風 13
下面を塗り塗りして銀を塗ってマスキングを剥がしました。
銀剥がれも今回はマスキングゾルを使用してみましたがちょっとやりすぎました。
前回と違ってテープを剥がした時に塗装が剥離することは有りませんでした。
一部銀を剥がした時に一緒に剥がれた場所がありましたがそこは筆塗りで誤魔化します。
尾翼のマスキングは巧く行ったと自分を褒めてあげたいです。
写っていませんが胴体右側の日の丸は吹きこぼしが少し有ったので明日修正しよう。
このあと一部のデカールを貼って艶消しクリアを塗ればもう少しです。


32 疾風17

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風 12
写真撮るのを忘れましたが上面はぐろぐろに近いです。
仮面を塗り終えたらもう少し茶色と緑色を塗り重ねてみようと思います。
でも下面の格子上に塗り分けた部分が面倒でした。
カウリングと尾翼を塗ってカップ半分です。足回りとぐろぐろ塗りしてもう半分でしょうか。

32 疾風16

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風 11
少しオリドラを吹いてみました。
薄いと緑が強いけれどきちんと吹けば茶が強くなります。
このあとぐちゃぐちゃになりますのであまり考えないで吹きます。

32 疾風15

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風 10
塗料が無かったので面倒で後回しにしていた排気管をくり抜きました。
ピンバイスで穴を広げながら開けて,デザインナイフで穴を繋げて形を整える。
書くと簡単そうですが指一本に少しだけ穴を開けてしまいました(泣
これに基本色を塗れば上面色も塗れそうです。

32 疾風14


追伸>あれの整形も進んでいます。表面とかはあまり考えずに塗装で頑張ろうと思っています。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

304番
オリーブドラブが見つかりません。
在庫上は9本もあるはずなのになんで。
疾風は茶色掛かった色だったらしくこの色が指定らしいです。
もう少し探してみますか。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風 9
銀を塗って,剥がれを表現しようとマスキングゾルを塗りました。
ここからもう一度黒立ち上げの準備の塗装をしました。
排気管の穴を開ければ本格的に塗装には入れそうな。

32 疾風13

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風 8
32 疾風12

赤だけちょこっと塗りました。
一晩乾かしてと言いたいところですが二晩乾かして赤をマスキングします。
少し浮いているような…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風 7
マスキングした部分の塗装が剥がれまくりました。
頭に来たのでマスキングテープでペタペタしてはがれそうな部分を剥がしました。
剥がれた部分は800番で削りました。
1000番だと駄目なのか油分が残っていたのか,作り方が悪いのでしょうね。
黄色い部分をマスキングしました。
尾翼の部隊マークはトリコンマスキングテープで切り抜いたのですが上記のように剥がれたので
マスキングテープで作りなおしました。
次は赤色です。

32 疾風11

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風 6
ここまで進みました。
地道すぎて疲れますが頑張ります。
32 疾風9

右主翼裏側を塗れば終了予定です。
32 疾風10

昨日はこれを入手しました。
いつ作るかは…
48 スピットファイア Mk.22/24

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風5
こんな感じで塗装しています。
今回は尾翼下の数字以外は塗装する予定ですので先に白→黄色→赤と塗ってマスキング予定です。
白が終わるまで少し掛かりそうです。
千番までペーパーをあてると厚吹きしなくても綺麗に表面が出そうです。

32 疾風7


発動機は素組みです。
どうせよく見えないし(笑
32 疾風8

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風 4
実は今日で風防以外の部品の整形が終わっていたりします。
主翼と胴体の整合部分は少しだけ段差がありました。
発動機の基部と主翼後部の部分も段差が有って瞬間接着剤のお世話になりました。
ヒケは胴体の操縦席ダボ穴部分とカウリングと機首機銃口の接着部分にでます。
次回には塗装にかかれそうです。
で,
もう一個大きいのに手を付けたのでした。
それの完成は来年の秋を予定しています。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風3 ~主翼の結合~
主翼の裏側に補強のような桁が一本通っていますが全く意味を成していません。
べこんべこんなのでポリエステルパテを中に仕込んでみました。
硬化したらカチカチなのでペーパーを荒々しく掛けてもびくともしないと思います。
しかし,少し重くなるので主脚には負担が掛かりそうです。

32 疾風4

こんな感じで接着しました。
32 疾風5

この状態で静岡が終わるまで接着貯金にまわします。
次に箱を開けるのは3ヵ月後です,熟成されるのを楽しみにしています。
32 疾風6

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32 疾風2 ~操縦席編~
今日は操縦席を塗りました。
結構細かく出来ているのですが計器盤はデカールで再現できます,細部を少し塗ってやれば陰になって見えないのでこれで良しです。
塗装色は色々と説がありますが今回は説明書通りに塗ってみようと思います。

透け防止の白デカールがSLK(シルクスクリーン印刷)だと今日気が付きました。
でもほとんど使わないだろうなぁ。


32 疾風2

32 疾風3

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

32疾風1 ~こんなところまできました~
箱を開けて操縦席周りを組み立てて胴体と主翼のはめ合わせを確認してみました。
この色のプラはヒケが少ないですね,クルーセイダーに比べてヒケがほとんどありません。
特に金型から抜くときのピン跡と胴体内の桁の表側とかがヒケが少ないのがいいことです。
操縦席を塗ったら胴体を接着して接着貯金にしようと思います。
もちろん素組みです,薄々も最小限だけ頑張ります。
電動工具を手に入れたのでスリットとかを開けたいですね。


32 疾風1

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



