プロフィール

north man(mikami)

Author:north man(mikami)

Blog Modelers

Blog Modelers

MMD

MMD

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日は何を造ろう
毎日の生活と模型造りを気負わずに、気楽に。

1/72 F/A18スーパーホーネット 12
いきなりですが完成ということで。
増装タンク2本とAAM2本の接着がまだですが気が向いたらということで。
風防がもう少し艶艶だといいのですがね…
パイロットの名前のデカールが少し上なのが気に入らないです。
静岡では遠くから見てくださいね。

SN3S0719.jpg
SN3S0722.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F/A18スーパーホーネット 11
上面と下面のコントラストが付き過ぎたので少し塗りなおします。

SN3S0712.jpg

こんな感じですが???です。
SN3S0713.jpg

脚収納庫の白を塗るためにマスキングしました。
SN3S0714.jpg

これを塗ればデカール貼れます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F/A18スーパーホーネット 10
操縦席の後ろはこんな感じで部品を付けました。

SN3S0705.jpg

HUDはそのまま使いました、本当はエッチングとか使えばいいのでしょうがね。
SN3S0707.jpg

風防を接着した所、前後の部品の合いは意外と悪いかもしれません。
隙間から塗料が入らなきゃいいのですが。
SN3S0708.jpg

風防をマスキングした所です。
SN3S0709.jpg

上面色を塗装しました、この後はマスキングして下面を塗ります。
ロイヤルメイシスは無理っぽいので違う機体を探します。
SN3S0710.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F/A18スーパーホーネット 9スーパーホーネット塗装します
やっと塗装始めました。
間に合わせなきゃ!
1/72 F/A18スーパーホーネット 8
今日は少し作りました。

主翼の下のフラップとエルロンを作動させるリンクの整形。

塗装するための部品の固定。

AAMの整形。これは316番で塗装できるので楽です。

写真は撮っていませんが少しだけ進みました。

左の親指を少し切ったのには少しがっかり。
作らないと手が作業を忘れてしまう。
今年は昨年の二の舞にならないように頑張ろう。
マスキングを考えると製作する機体を変更しないといけないかもです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F/A18スーパーホーネット 7
SN3S0464.jpg
ペーパー掛けして消えた筋彫りを再生しました。
最新の機体はパネル毎にスパッと外すからでしょうか継ぎ目が少ないので筋彫りが少ないです。
SN3S0465.jpg
主翼を接着して十の字まで行きました。
水平尾翼はポリキャップなので最後に差し込みが出来るので安心です。
主翼上のアクセスパネルの筋彫りが実機と違う所は無視します。
そろそろ操縦席を組み込む準備をしなければ…

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/72 F/A18スーパーホーネット 6
あとで慌てないように(胴体で慌てたので)主翼裏側のパイロン取付穴を開けておきました。

SN3S0425_20120115192707.jpg

機首レドーム裏側は瞬着で一生懸命整形したので彫りなおし。
SN3S0445.jpg
原因はこのダボ穴に接着剤が溜まったからです。
なので切り飛ばしてしまいました。
SN3S0448.jpg

主脚も複雑な可動部分が72では省略されているのでノミとカッターで削り込みまエッチングソーで筋を入れました。
雰囲気が少し良くなります。
SN3S0450.jpg

年明け仙台でのお買いものはこれです。
ドラケンマニアとしては当然のお買いものでしょう!
スパホのチッピーホーは迷ったのですけれど次回見かけたらにしておきました。
SN3S0452.jpg

1/72 F/A18スーパーホーネット 5
中々製作が出来ない年末の忙しさ。
年内の休みは本日が最後だったので洗濯と買物で結構忙しかったのですが夕方から時間が出来たので一製作。

スパホも次の工程に進むために空気取入口を塗装して接着しました。
この部分は隙間と段差が発生するのでポリパテで修正しています。
SN3S0420.jpg
こんな感じです。
SN3S0421.jpg
まぁ目立たないようなので良しとします。

胴体側も塗装して接着して次の機会を待ちます。
機首の段差もだいぶ修正できたので筋彫の修正も出来そうですね。
SN3S0422.jpg

SN3S0423.jpg

開け損ねたセンターの増装タンクの取付穴を主翼のパイロン穴と一緒に開けました。
この部分はうっかりしして忘れるので注意が必要です。
説明書を見ないで作るからですよね(汗
SN3S0425.jpg

ついでに少し磨いたファントムも塗りました。
少し段差が出来ているのでSEA迷彩の機体に変更しようかな、でもグレイ一色の方が綺麗なんですよね。
悩みどころです。
SN3S0424.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F/A18スーパーホーネット 4


筋彫りを彫り直しました。
少し深くするためにフリーハンドのため曲がった所の修正作業が発生です。
うまくはいかないですね。
1/72 F/A18スーパーホーネット 3
iphone_20110904203624.jpg


工作がうまくないのでここの部分に隙間が出来てしまいました。
0.2ミリのプラ板を貼りつけています。
白い方が割れないのですが手持ちがこれしかなかったっもので(汗
接着剤が乾いたら削りますか。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F/A18スーパーホーネット 2
1/72  F/A18   4

この部分を削らないと胴体と段差が発生してしまします。
インテークリップと胴体との隙間をなんとかせねば。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F/A18スーパーホーネット 1
1/72 F/A18E 1

スパホを組み始めたのが06年11月でした。4年ぶりに再開です。
結構隙間が目立つキットで擦り合わせをきちんとしないと修正に手間が掛りそうです。
4年前の手抜きが原因でLEXが少し埋没しています、瞬間接着剤のお世話になりそうです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

F/A-18D
前回の帰省の時にJUNさんに寄った時にアカデミーの新製品を購入しました。
中身は以前のA・Cと同じように良い出来だと思います。
ただ表面をもう少し磨いて筋彫りを深くしてもらえると、素晴らしいキットになると思うのですがモデラーに頑張ってくださいということなのでしょうかね。
でも札幌に置いてきたので作るのは先の話です。

そろそろ手がさびしくなってきたので何か始めましょう。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用



