プロフィール

north man(mikami)

Author:north man(mikami)

Blog Modelers

Blog Modelers

MMD

MMD

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日は何を造ろう
毎日の生活と模型造りを気負わずに、気楽に。
ファントム出来たどー
紆余曲折はありましたが完成です。
最後にこんなところ治してました。


こんな感じで完成

それでは出発します。





F-4 2-7
細かい注意書は諦めて、デカール貼るの終了にします(汗
機首と尾部のツヤが出て困る所をマスキングしました。クリアー掛けたら部品接着して完成まで持って行きたいです。


F-4 2-16
久しぶりにデカールを貼ってます。
やはり数を作らないと駄目ですね、緊張して上手くまとまらないし楽しめない。

ウォークウェイと機番を貼るのに1時間かかりました。






長さが長かったので切って調整してます。
デカール乾いたらクリアーを上掛けしたら完成までもう少しです。
F-4 2-15
インテークベーンのはみ出した部分を切り取りました。シルバリングしている部分をマークセツターで馴染ませました。

F-4 2-14
イーグルがストップしたのでファントムを少し再開です。
アカデミー 1/48 F-4B 
引越しをしてから1ヶ月、まだ落ち着かないのは能力のせいなのか。

今日は用事を足しに行ったついでに代々木八幡のジャーマンホビードラさんへ行ってきました。
以前から何度か通信販売を利用していたのですが、住んでいるところから1時間で行けるようなので意外と近いです。

先ずは用足しに光が丘まで行ってきました。
まぁちょっとした確認と無印と薬を買ってきました。
こだわっているわけでは無いのですがたまに無印の食器を買ってきます。
以前と比べるとマイナーチェンジが多いのか同じ食器が買えなくなるのが悩みです。

それから電車に乗って行きましたよ。
ナビタイムだと店舗の裏側を案内されました、実際は表通りの商店街に面しています。
部屋からだと新宿経由で代々木八幡で下車3分です。

奥様(でいいのでしょうかね)が開店準備で店頭に模型を並べていました。
行ったことがある方はご存知のとおり店内は天井まで在庫があります。
仙台のコクピットさんと同じ感じでした、懐かしい。

凄まじい在庫にうなっていると、何が見たいんですか、行っていただける方が早いですよのお言葉。
アカデミー48ファントムを探しているというと店頭に出てますよと。
中を見ると意外とよさげなのでレベル72F-18Fもついでに購入して帰ってきました。

SN3S0537.jpg

中身はこんな感じです。
SN3S0539.jpg

SN3S0538.jpg

HPを見たときに?と思っていたのですがMCP(マルチカラーパーツ)という手法で塗装しなくてもそれなりの完成品になるようです。
組み立ててデカール貼っただけの写真がHPに出ていました。
部品を見ると主翼を変えてC/D/J/S型も出ると良いですね。
エアブレーキ横のアンテナフェアリングは主翼に取り付け用の穴の溝はありますが部品は入っていないです。
デカールはカルトグラフのようです。
筋彫りは少しぬるいです。
さぁ何時から作れるのでしょうか。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

F-4 2ー13
DSC_0291.jpg

デカール貼ってます。
割れるような事はないのですがシルバリングはします。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

F-4 2ー12
SN3S0392 b

細部を塗り分けるためにマスキングしました。
脚収納庫も塗っていなかったので裏側もテープをベタベタと貼っています。
機首の黒光りを意識して塗るのとこの後のデカール貼りとツヤ出しのことも考えないといけません。

DSC_0839.jpg

塗り終わったのがこの絵です。
つや消しの黒を塗ったところまで終了しています。
尾部を色々と塗り分けたかったのですがイメージがまだ沸かないので綺麗なままです。
アンチグレアのラインが微妙なところですが今回はこのまま行きます。
少しだけ厚吹きしてしまって段差が出来たのは内緒です。

DSC_0841.jpg

マスキングを剥がしたの絵です。
機種に比べると胴体のツヤが足りないですがデカール貼ってからクリア掛けますのでこのままで良しとします。
問題は尾部のメタリック塗装の部分にマスキングテープを貼らなければならないことです
排気が当たる部分なので少々の荒れは良しですかね。
尾翼と付く胴体部分はクリア掛けて艶を出したほうが感じが出ると思います。
時間が残っていればマスキングして使い古し感を出したいです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

F-4 2ー11
なんとなくはっきりしない天気なので模型作りに勤しんでいます。
塗りかけだったファントムの出番です。
エアクラフトグレイ一色を身にまとった州空軍仕様しようと考えています。
デカールは凄く古いマイクロスケールを使用予定だけど貼ることは出来るのか(笑)

1/72 F-4 2-10
作りおきのファントムが6機。
ショートノーズばっかりだ、主翼端も何種類か有るのでCもSも一応作れる。
デカールも手に入れたし。

1/72 F-4  2-9
ANGが止まった理由はこの部分です。
空中給油口のカバーの筋彫りをするために図面をコピーしてプリペイカードに貼り付けてます。
少し歪んでいますがよしとします。
これで次からは塗装再開です。

エアクラフトグレイはJMC会場で見た1/48ですら暗く見えました。
もう少し明るめに仕上げないといけないかもしれません。

写真・実物・模型

難しい対比です。

SN3S0189.jpg
SN3S0190.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F-4 2-8


気になる部分をもう一度整形しました。
1000番まで研いて歯ブラシで擦っています、もう一度下塗りから初めてGLAYを明るめに塗ります。

スパホも始めよう。
1/72 F-4 2-7


主翼と胴体の直角な部分が塗料の粉末がかかってざらつきが出来ますよね。
片側づつマスキングして少しでも綺麗になるようにしています。
1/72 F-4 2-6
風防をマスキングして、


下地を塗りました。


風防の内側が少し曇っています、磨いたのですがワックスと接着剤が合わなかったのでしょうかね。
目先を変える為に今回はミサイルも塗っています。
1/72 F-4  2-5
SN3S0113.jpg

迎角検出センサー?を作り替えて、風防と胴体の段差を少し慣らしました。
増装タンクをペーパーかけしました、着々と進んでいます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F-4  2-4
SN3S0108.jpg

風防を接着しました。
中々合わないので妥協しました、今度作るときにまた頑張ってみましょう。
ワンピース型を72でも入れてくれる事を切に願います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F-4  2-3
SN3S0106.jpg

射出座席を載せました、後方が低く感じるので1ミリ位底上げしました。
風防を接着したら整えてマスキングしたら塗装開始です。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F-4  2-2
SN3S0103.jpg

垂直尾翼のピトー管を作りました。
既製品も有りますが真鍮管で自作です、面倒で後回しにしてしまう作業なので完成が遅れます。
0.5ミリの穴開けが上手くいくとトントン拍子に進みます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F-4 2-1
SN3S0090.jpg

次はグレイ一色の州空軍機を目指します。

SN3S0091.jpg

接着貯金があるので早いです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ファントムの風防


いつも合わないので削り合わせで苦労してたのですが、先にA19の部品を接着していたのがいけなかったのですね。
風防に合わせてA19の位置決めをすればよかったなんて気付かなかったです(汗
後2個の接着貯金は致し方がないが以後はもう少し綺麗に仕上げられそうだ。
1/72 F-4  十四
ML_SN3S0418_20110706203242.jpg

大きいデカール以外は貼り終えましたのでほぼ完成と致します。
もう2カ月早く完成していたらな…

次はスピットファイア頑張ります。
1/72は何を作ろう。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F-4 ⑬
SN3S0032.jpg

先ず赤を塗って。

mini_110702_2003.jpg

青を塗ってマスキングテープを剥がしたところ、一部欠けています。

mini_110702_2004.jpg

裏側はベロリと剥がれました。

SN3S0037.jpg

こんな感じで進みました。
垂直尾翼以外に国籍マークも必要になったorz

脚カバーの接着はどうやったら綺麗に出来るのだろう。
接着面積が狭いのではみ出しが…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

F-4 十二


デカール多すぎ。
貼るのが少し嫌になって来ました。
翼端はデカールが駄目で塗りをします。
1/72 F-4 十一




こんな感じで大きいマークから貼ってます。
1/72 F-4 十

前縁に合わせて調度良かったです。
2~3ミリ位カットする必要があります。
右側の分は札幌の在庫のデカールに有ったようなきが…
1/72 F-4 九

案の定デカールの大きさが会いません。全て塗ると意味が無いし、もう少し考えて欲しいです。
パネルラインに沿ってカットしました。

ところが実写に対して前過ぎます。
前を合わせて後ろ側をカットすれば良かった…
なので剥がしました…
さぁどうしよう。
F-4 八

外翼を接着しただけなんですけれどね。
N型は派手なマーキングがありますが、C型は迷ってしまいます。
1/72 F-4 7
1/72 F-4 18
1/72 F-4 19
1/72 F-4 20
1/72 F-4 21
1/72 F-4 22
1/72 F-4 23
1/72 F-4 24

少しの失敗はあるけれど塗装はほぼ終わりました。
銀と翼端灯の塗り分けとデカール貼りと梱包が残っています。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F-4 7
1/72 F-4 16
1/72 F-4 17
1/72 F-4 18
1/72 F-4 19

ここまで頑張りました。
あとは、
①テール部分をマスキングして塗る。
②垂直尾翼の前縁のインシグニアブルーを塗る
③機種の反射防止を塗る
④車輪の黒を塗る
⑤脚カバーの縁を塗る
⑥デカールを貼る
毎日頑張っても終わらないような悪寒がorz

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72 F-4 6
1/72 F-4 14
1/72 F-4 15
1/72 F-4 16

さて、ハリケーンの目処がついたのでファントム再開です。
でも、まだこんなことやっています。
完成は遠い…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用