プロフィール

north man(mikami)

Author:north man(mikami)

Blog Modelers

Blog Modelers

MMD

MMD

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日は何を造ろう
毎日の生活と模型造りを気負わずに、気楽に。

5,500t級神通 10
1/700 神通  15

甲板のマスキングが終了しました。
軍艦色あったよなぁ~

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

5,500t級神通 9
48 F6F 9

ちまちまとこんな事やっています。
筆塗りも考えていたんですけどね。

1/700 神通  14

ヘルキャットは塗装するためにエデュアルドのデカールをコピーしてきました。
最近のプリンターは優秀ですね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

艦船SP
1/700  神通  13

出張中に届いていた本。
こんなもの買って大丈夫かなぁ~(笑
読むだけなら問題無いでしょう。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

5,500t級神通 8
1/700 神通 12

リノリュームを塗ってみました。
塗る範囲が今一判らないので取りあえずですが。
あと2カ月しかないので結構おしりに火が付いてきました。
マルヨンもそろそろ仕上げないと。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

5,500t級神通 7
柔らかいプラの材質に苦戦してます。
ペーパー掛けると毛羽立つしエッジが上手く出ません。
これはあれこれ考えないで完成させなさいという事ですかね。
このときの神通の甲板の色はリノリウム?軍艦色?エライ人教えてください。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

5,500t級神通 6
エバグリーン
0605お買いもの
1/700 神通 9
1/700 神通 10
1/700 神通 11


今日は半日仕事のあと買物に行ったのですが余計なものを買ってしまいました。
並べてみると魚雷発射管から前の部分で寸法が少しだけ違います。
艦橋の前にカタパルトなんて「紅の豚」の1シーンを思い出します。
中に入っている追加ランナーが2枚入っていて95式もかっこいいのが入っていたのでこちらを使います。
でも甲板がリノリウムらしく茶色を塗って塗り分けなきゃいけないのでフジミが先に完成でしょうな(笑

説明書の穴開け位置が間違っています。
穴あけてしまったよ(泣

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

5,500t級神通 5
1/700 神通 8

プラが柔らかい理由。
硬かったらマスト折れますよね、少ししなる感じです。
説明書にある艦橋上部のレーダーは付ける必要があるのかな?箱絵では付いていないです。
さぁどうしよう。

少し暇つぶしに蜜柑山から持ってきました、買ったつもりで貯金します。
1/72 F-16   1

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

5,500t級 神通 4
1/700 神通 7

少しづつ部品が揃ってきました。
部品と湯口が近いので部品を切り離すときに傷が付くのでそこを直すのに時間が掛るので飽きないように少しで止めています。
95式水偵らしいのですが主翼が2枚以外は考えてしまいます。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

5,500t級神通 3
1/700 神通 6

結構細かい部品の修正に手間取っています。
この模型37年前には既に存在していたので仕方がないですよね、そんなこと考えるより作る楽しみを感じて作った方が前向きです。
1/700を1メートル離れてみれば本物に見えますよ多分(笑

マルヨンはNASAの文字をマスキングするのに材料がこちらに無い事に気がついたので一時停止してます。
夏までに完成させたいです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

5,500t級 神通 2
1/700 神通 5

船首のひけは光硬化パテで埋めてみました。
マグライトで硬化することをSHS行きの新幹線の中であるばさんに聞きました。
表面はべとつきますがサクサクと削れます。今度からはもっと使用してみます。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

5,500t級 神通 1
1/700 神通 1
1/700 神通 1
1/700 神通 3
1/700 神通 4

こんな感じで始めたのですがろくに仮組みもしないで接着しているので早くも座礁気味です。
この位ずれているのを修正したのがこんな感じです。
写真だとほとんど判りませんね。

で、仮組みしてみましたが艦橋の全面に思いっきり訳の分からない接着線が出ているので瞬間接着剤で埋めます。
でもプラが柔らかいのでカッターの刃が入り過ぎるのが難問です。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用



