プロフィール

north man(mikami)

Author:north man(mikami)

Blog Modelers

Blog Modelers

MMD

MMD

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日は何を造ろう
毎日の生活と模型造りを気負わずに、気楽に。
F-15 21
今日判明した事実、このデカールはダメダメだと云うこと。
マークセッターを水で薄めても皺がよって酷い状態になりましたが綿棒で根気よく皺伸ばししました。
この後の展開が不安になります。

F-15 20
デカール貼ってますが腕が悪いのかシルバリングしてます。
もう少し艶が必要だったのかな。
大きいデカールを貼ったら少し満足しました。




F-15 19
機体の上面を塗り直しました。
前回から日数が経ちましたので塗り方が少し違いますかね?
デカール貼りを考慮してクリアーまで吹きました。乾いたらデカールです。

F-15 19
久しぶりにイーグルを引っ張りだした。
失敗したデカールを8000番で削り落としたところがこの状態です。
再塗装しなきゃなぁ!
F-15 18
デカール貼るの失敗しました。
来年のホビーショーで手に入れる迄は完成しないな…


梱包

主脚付ける前に梱包の準備。
F-15 17
翼端灯等を塗装しました、はみ出た部分は筆塗りで修正です。
さあてデカール貼りますかね!

F-15 16
今年の静岡は未完を展示しました。
正直1週間足りませんでしたが、こんな時もありますよね!

右上の、下にデカールを置いて在るのが今年の作品です。
結構塗装を頑張ったんですけどね…
夜の宴会はこんなの頂きました。

また蜜柑山が高くなってしまった。
F-15 15

もう…
F-15 14
垂直尾翼が生えた。

F-15 13
まだこんなことやってます。

F-15 12
基本塗装がほぼ終わった、でも垂直尾翼の処理が待ってます。困った!

この2色難しいわ。
F-15 11
先ずはマスキングの不要な裏面から。

F-15 10
泣きながら…

F-15 9


F-15 8
やっとここまでたどり着きました。
F-15 7
先送りにした工作のおかげで苦しくなっています。
1、ライトニングアレスタの工作
SN3S0601.jpg

2、機首左右のセンサーの工作
SN3S0711.jpg

3、排気ノズルの工作
SN3S0713 (2)
片側15本を切り出してます。
SN3S0715.jpg
SN3S0714 (2)
小さすぎて何が何だかよくわからないですね。

4、バルカン砲口の段差
これは瞬着で埋めましたが上手くいったかどうかはこのあと塗ってみてですね。
まだまだ全体の塗装に掛かれていません。
大丈夫だよね、きっと。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

F-15 ⑥
強い地震で嫁から電話が来ました。

恐らく久しぶりに模型を作った私の責任かな、日本沈没を見てたし…

5ヶ月貯金していたF-15の胴体にペーパーを掛けました。
仮組みをサボったせいで結構段差があるんですよね、下面の主翼と胴体を接合する部分は隙間が空いてるし。
それ以外は瞬間接着剤塗ってガシガシ削りました。
筋ボリの再現がまた頭が痛いです。
SN3S05520001.jpg

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

思案中 F-15 空気取入口
上手くマクロで撮れていないのですが、リップの先端が折れています(泣
意外と目立つところなのでどうやって修正しようかと考えるだけで手が止まってしまいます。
瞬着だけだと盛りきれないですよね。


SN3S0340.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

F-15  ⑤
胴体の接着が終了した。
空気取入口の処理に手間取ってしまう作りですね。
上面と下面の繋ぎ目も難しそうです。

この気温だとあっという間に接着剤も乾いてしまいそうです。
上手く行けば年内には整形済ませたいな。

ここまで来るのに時間掛かり過ぎてますが来年までには何とか。


SN3S0310.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

F-15  ④
SN3S0027.jpg
SN3S0032 (2)

ヤフオクで落とした昔のキットと比較してみました。
作っているものはプラが柔らかいこともあるのですがモールドが甘いです。
少し彫り直ししなきゃいけないかもです。
インテーク内の段差を削ってついでに補強のランナーを接着しました。
胴体を貼り合わせたら隙間からノズルで瞬間を流して固定します。

他の宿題もこなすためこんなこともやっています。
SN3S0028.jpg
SN3S0031.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

F-15 ③
SN3S0020.jpg
SN3S0019.jpg

機種の部品は上手く幅が揃わないのでこんな感じで幅を出しています。
A・C・J型の単座用部品はオクで落としました。
なのでD・DJ型も作れるようになりました(笑

あとは空気取入口の接着剤が乾けば整形して胴体の接着まで持って行けます。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

F-15 ②
排気ノズルを組み立てました。
いろいろ試しましたが2枚づつ接着して組み合わせるのが無難でした。

F-15 ①
SN3S0010.jpg
SN3S0011.jpg

部品を間違えてしまった事に気づくのが遅すぎました。
秋のJMCまでジャンクパーツの購入を待つか(手に入る補償は無いです)このまま部品のある複座型にするのかはもう少し先に伸ばしましょう。

先ずは部品を切り離して接着出来る部分を作ります。
空気取入口の段差が気になるのと、仮組みの時は上手く合いそうだったのでこんな感じで進めています。

この場合はデカールも調達しなければならないのですが…

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

F-15 の始まり




この部品は2種類あるのか?
さっそく行き詰まった予感です。
[READ MORE...]

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用