プロフィール

north man(mikami)

Author:north man(mikami)

Blog Modelers

Blog Modelers

MMD

MMD

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日は何を造ろう
毎日の生活と模型造りを気負わずに、気楽に。
塗装中
1/72 スピット&ジャグ 0330-1

特色のダークアースは個人的な感想は赤みが足りませんね。
昔の22番の色味の方が好きです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MkⅠ 6
1/72 スピット 0322-1

マスキングして下面を適当に塗っています。
このときは桁を想像しながら桁の部分を黒く残しています。


1/72 スピット 0322-2

その後に白っぽくしたり黒っぽくしたりした状態がこんな感じです。

左翼が塗らさっていないのは黒く塗るからです。
社外のデカールが無くて純正デカールを使用するのでした。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MkⅠ 5
今日は炊事洗濯を頑張ってから模型製作です。
スピット祭りの方が進みそうなので先にこちらから完成に持っていきます。


1/72 スピット 0321-2
こんな感じでマスキングして。

1/72 スピット 0321-3
こんな感じで茶色を塗って。

1/72 スピット 0321-4
剥がしたらこんな感じです。
ちょっとやりすぎたような気もしますが、下面色を塗ってデカールを貼って退色感を出したら完成か?
背中の基部は穴が少し大きかったかな…
雰囲気重視という事ででお願いします。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MkⅠ 4
1/72 スピット 0321-1

光加減で茶色っぽく見えますが緑色を塗りました。
茶色を塗ったら雰囲気が変わると思います。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/72 F104 6
1/72 F-104 9

そろそろ準備開始。
本当はJUNさんのお祭りに展示させていただこうと思ったのですが、
どうあがいても間に合いません、油断しすぎてました(泣

1/72 F-104 10

胴体後部の胴体灯は三角錐で整形されているのでそのままでは接着できません。
0.9ミリでほじくって浮き上がらないようにして銀を塗って接着しました。
クリアで塗ってからマスキングして塗装します。

1/72 スピット 0320-1

ついでと言うと怒られそうですがスピットファイアも塗装の準備で下塗りします。
でも背中のアンテナ基部をプラ板で作ったのにどこに飛ばしたんだろ。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

デルタ翼は好きですか
1/72  F4D  1

ちょっと息抜きに仮組みしてみました。
これに比べるとマルヨンはエンジンの力で飛んでいる機体なんだなぁと改めて思いました。
マルヨンは筋を掘りなおして風防を閉めてしまえば塗装に掛れそうです。
あまり悩まずに綺麗に仕上がれば良いなと思います。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

MkⅠ 3
1/72 スピット 0307-1
1/72 スピット 0307-3

マルヨンもですがスピット祭りも進めなきゃと思い塗装の準備を考えて風防をマスキングしました。
久しぶりに細かいマスキングで少し疲れました。
○四は何とか隙間を埋めれたかな?と思います。

SHSに○四とスピットを完成させるのが精いっぱいのようです。
ヘルキャットとフォッケはHMEに向けて頑張ることにします。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/72F-104 5
1/72 F-104 8

腹も背中も隙間が埋まりません。
腹はカッターの刃を差し込んで強引に隙間を開けて瞬着を流し込みました。
背中は溶きパテを塗って明日の朝は迎えます。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/72F-104  4
1/72 F-104 7


接着剤が回っていなかったようで隙間があいていました。
黒瞬着を入手しなければ、以前は使いきれずに捨てたのですが即効モデリングには必要ですね。


1/72 F-104 6


主翼の下はパイロンの取付穴が開いているので瞬着盛ってスプレーしました。
そうしないと引けちゃうんですよね。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/72F-104 3
1/72 F-104 5

私が作るのはこの機体です。
軟弱者は白が多いこの機体です。
でも青はインディブルーでいいのかな~、ゴールドラインも出来れば塗装したいです。
クリア掛けて磨いだら綺麗だろうなぁ~と妄想は続きます。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

1/72 F-104  2
1/72 F-104  4


前後の胴体のつなぎ目と右インテークの下側に大きく段差が発生します。
400~600番で整形したところまでです。
フリーハンドで直せる筋彫りを引き直していますが直線が必要な部分は後でタガネで引きなおしです。
アフターバーナーの内側はカーキグリーンで塗っています。

今日はここまでにします。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用