プロフィール

north man(mikami)

Author:north man(mikami)

Blog Modelers

Blog Modelers

MMD

MMD

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

今日は何を造ろう
毎日の生活と模型造りを気負わずに、気楽に。
5,500t級神通 9
48 F6F 9

ちまちまとこんな事やっています。
筆塗りも考えていたんですけどね。

1/700 神通  14

ヘルキャットは塗装するためにエデュアルドのデカールをコピーしてきました。
最近のプリンターは優秀ですね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

艦船SP
1/700  神通  13

出張中に届いていた本。
こんなもの買って大丈夫かなぁ~(笑
読むだけなら問題無いでしょう。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

キサゲ
道具 キサゲ

模型は買いませんでした。
道具を1個買うのが精いっぱいでした。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/72F-104 11
1/72  F-104  25
1/72  F-104  26
1/72  F-104  27
1/72  F-104  28
1/72  F-104  29

失敗したデカールからマスキングシートを作ってます。
NASAの黒字を吹いた後で上下のラインを吹いています。
剥がして左右を写したのがこの状態ですが、文字の太さが少し乱れてラインも少し曲がっています。
このシートの粘着力が高くてゴミの付いた部分は剥がれて少し下地が出たのでタッチアップで吹いています。
小物を接着して撮影したのがこの状態です。
デカールの関係で後期のマーキングになってしまったり、センサー類の部品を2・3個飛ばしてしまったりしていますがこれにて完成とさせていただきます。
静岡の前の日が一日休みなら完成できたのになぁ~

明日から東京出張で2泊3日の旅です。
2夜連続で会社の飲み会です。
ストレスが溜まって帰りに秋葉原に寄ってきてしまいそうです(笑

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

48 ヘルキャットMk.Ⅰ 8
48 F6F 8

こんな感じです。
マーキングは塗装で再現なので白を先に塗りました。
ラウンデル塗ったら迷彩塗装を始められそうです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

5,500t級神通 8
1/700 神通 12

リノリュームを塗ってみました。
塗る範囲が今一判らないので取りあえずですが。
あと2カ月しかないので結構おしりに火が付いてきました。
マルヨンもそろそろ仕上げないと。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

5,500t級神通 7
柔らかいプラの材質に苦戦してます。
ペーパー掛けると毛羽立つしエッジが上手く出ません。
これはあれこれ考えないで完成させなさいという事ですかね。
このときの神通の甲板の色はリノリウム?軍艦色?エライ人教えてください。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

48 ヘルキャットMk.Ⅰ 7
48 F6F 7

カップ1杯で塗装できるのはここまでです。
左主翼の上までは塗れませんでした。
リベット打ちの代わりに塗装で少しでも再現しようと思います。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

5,500t級神通 6
エバグリーン
0605お買いもの
1/700 神通 9
1/700 神通 10
1/700 神通 11


今日は半日仕事のあと買物に行ったのですが余計なものを買ってしまいました。
並べてみると魚雷発射管から前の部分で寸法が少しだけ違います。
艦橋の前にカタパルトなんて「紅の豚」の1シーンを思い出します。
中に入っている追加ランナーが2枚入っていて95式もかっこいいのが入っていたのでこちらを使います。
でも甲板がリノリウムらしく茶色を塗って塗り分けなきゃいけないのでフジミが先に完成でしょうな(笑

説明書の穴開け位置が間違っています。
穴あけてしまったよ(泣

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

48 ヘルキャットMk.Ⅰ 6
48 F6F 4

風防が付くと雰囲気が変わります。
第2風防ははめ込んであるだけで、第1風防を先に接着するときちんとはめ込めないのです。
ヘッドレストを塗装していないのでこんな感じです。
機首の形は今回は気にしないようにして、次に作るまでにオオタキのキットを手に入れておきます。

でもね部品の分割はもう少し気を配って欲しかったです、ランナーから外すと湯口が残る設計は…

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

48 ヘルキャットMk.Ⅰ 5
48 F6F 3

防弾ガラスと照準器を付けたところです。
そろそろ再開しないとまずい雰囲気ですので少しだけ。
前側の風防を接着してマスキングしたら塗装します。

虎はネコ科ですよね…、猫繋がりの地獄猫です。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用